2015年02月15日

◆サムスン製テレビが盗聴?

平井 修一



まるでジョージ・オーウェルの「1984年」だ。「サムスン製テレビが会話 に聞き耳? 音声認識機能に注意喚起」(CNN2/10)から。

<サムスン製テレビの前では発言に気を付けた方がいい。テレビの前で話 した言葉はすべて傍受され、インターネットを介して送信されている――。 音声でテレビを操作できる「スマートTV」について、韓国サムスン電子が そんな内容の告知を掲載した。

この告知は同社のスマートTVのプライバシーポリシーに掲載された。「私 的な会話や重要な情報を含め、言葉を発すればその情報がデータとして傍 受され、音声認識機能を通じて第三者に送信されますのでご注意くださ い」と呼びかける内容。

サムスンによれば、テレビを音声で操作するためには、発話内容を第三者 に送信して音声を文字に変換する必要がある。同社はさらに、この機能を 改善する必要があるかどうか見極めるための調査目的でも音声内容を収集 しているという。

第三者の社名や、その会社が音声データを録音しているかどうかについ て、サムスンから返答はなかった。

音声操作機能が有効になっている時は、音声が記録されていることを示す マイクのマークが画面に表示される。音声認識機能は無効にすることもで きる。

ただし無効にしたとしても音声は引き続き記録される。サムスンではこの 情報を収集し、特定の指示用語がどの程度使われているかを分析する。

サムスンでは「音声データを保持したり、他社に売ったりはしない」「消 費者が同意して音声認識機能を利用すれば、音声データがサーバーに送信 され、要求されたコンテンツを探してテレビに表示する」と説明してい る>(以上)

音声操作機能というのは「電源入れる」「○○チャンネル」「ボリューム アップ」などと言えばTVがそれに従う、というものだろう。

筋力が衰えてリモコンさえ動かせない寝たきりの人などには便利かもしれ ないが、そもそもそういう人が必要な音量で声を出せるのかどうか。介護 者が近くにいるはずだから、普通なら彼らにささやいて「テレビ見たい」 とか伝えるのではないか。

有用な機能なのかどうか、小生には分からない。

そのうちサムソンのテレビやスマホなどでは、CMのように「日本は朝鮮の 少女たちを性奴隷にして虐殺した。謝罪、補償すべきだ」と洗脳プロパガ ンダを流すのではないか。クネの国は反日のためには何でもするから警戒 が必要だ。(2015/2/13)

 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック