2015年10月03日

◆日本車やったらどないなってた?

宮嶋 茂樹



フォルクスワーゲン問題。

アカンがな…独フォルクスワーゲン(VW)の不正な排ガス規制逃れ問 題は。試験走行のときだけインチキコンピューター載せて11000万台も 売りまくり、アメリカの環境NPOに指摘されるまで知らんぷりしてたん やて?

EU(欧州連合)もEUやで! 2年前には不正コンピューターの存在に気付いとったっていうんやろ。ヨーロッパっちゅうんは、シリア難民にはやさしいけど地球環境にはエグいことやってくれよるのう。

せやけど…妙やないか。こんな大スキャンダルを引き起こしたというのに、あの米中首脳会談の話題にも上らんかったんやて? これが日本車でも、そないに冷静におられたんか? 数年前の中国の反日暴動の折には「日本車に乗っている」という理由だけで襲撃事件まで起きたんやろ。

日本製品とて中国製や韓国製とは比べものにならんほど安全とはいえ、完璧というわけやない。現にエアバッグ問題など少なからずトラブルも起こしたが、中には、「そりゃあ言いがかりやろ?」みたいなインネンつけられても、ちゃんとリコールに応じてきたんや。

VWが急躍進し、トヨタを抜いて世界一になったんも、中国の反日暴動が起きたんをきっかけに“漁夫の利”を得て、大陸でバカスカ売りまくったからや。

VWも今回はタダでは済まんやろ。いやヘタ打ったら、会社の存亡にも関わる…っていうか、少なくとも今までの中国大陸でのもうけ全部吐き出さなアカンぐらいなところまでゆくやろ。

あっ読めたで。中国共産党は、軍事パレードなど重要国際行事のときしか青空が見えない大陸の大気汚染問題の責任をVWにかぶせるつもりやな。いやいや中国人が日本相手以外で他人の揚げ足取ることはせんか。

あんまりVWつるし上げて上海あたりで雨後のたけのこのように乱立しとる高層ビルの耐震構造や防災データもついでに調べられたら、おとろしゅうて、中国人でも住まんようになるからな。あっという間に不動産バブルも崩壊…ってもう崩れ始めとるか。


                ◇

【プロフィル】宮嶋茂樹

みやじま・しげき カメラマン。1961年、兵庫県出身。日大芸術学部卒。写真週刊誌を経てフリーに。東京拘置所収監中の麻原彰晃死刑囚や、北朝鮮の金正日総書記をとらえたスクープ写真を連発。写真集に男女の若き海上自衛官を撮った「国防男子」「国防女子」。

産経ニュース【宮嶋茂樹の直球&曲球】2015.10.1


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック