2017年05月03日

 ◆B型系男子!?

川原 俊明



今回は、メルマガ購読者様からの質問に対し、
弁護士が法律的に回答してみました♪


Q:つきあってた彼女が「B型やったん!?ほな別れましょう!」
と言ってきました。
まったく納得できません!訴えれますか??

A:質問は、「彼女に対し、慰謝料請求したい」ということかと思います。
 しかし、お気の毒ですが、法的には問題はなく、彼女に対し慰謝料請求することはできません。

 そもそも、婚姻している場合には、血液型いかんは離婚原因となりません。
 また、婚約が成立している場合にも、血液型いかんをもって婚約解消の正当事由とすることはできません。

 今回のケースにおいて、婚姻しなさい!という請求はできませんが、婚約の不当破棄として慰謝料請求は可能です。

 しかし、単に「つきあってた」という関係は、婚姻や婚約成立後とは違って、相手の人間性や相性等を相互に探っている状態であって、法律や慰謝料を持ち出してまで保護されるべき関係とまでは言えません。

 「何となくイヤ!」という理由でも、法律的にはOKなのです。 婚約もしていないのに、慰謝料請求云々と言われたのでは、怖くて交際なんてできませんよね。
 
 そもそも、B型の男性の良さを理解しない女性なら、こちらからさっさと別れたほうがいいです!!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック