2019年09月02日

◆雀庵の「井上円了と日本の仏教」

“シーチン”修一 2.0


【Anne G. of Red Gables/20(2019/8/31)】哲学者で哲学堂(後の東洋大
学)を創立した井上円了は幕末の1858/安政5年、浄土真宗東本願寺派の末
寺の子として生まれた。「安政」、政治の安泰を期した元号で、1853年の
黒船来航で火がついた幕末の激動期の真っ最中だ。この年に日米修好通商
条約が締結されている。



円了は1919年、61歳で亡くなったので今年は没後100年。いろいろなイベ
ントが催されている。彼はとにかく凄まじい勉強家で、なおかつ凄まじい
行動家だった。各地で記録が残っているだけでも5000回以上、講演を行っ
ている。著書は180冊、論文を含めれば軽く1000、2000に達するのではな
いか。



円了の名はあまり知られていない。狭い、因循姑息、徒弟制度的になりが
ちな学窓の博士、研究者ではなく、その世界を離れた独立自尊、孤峰孤高
の啓蒙家、新思想のアジテーターだった。福翁に似ているが、福翁は文明
開化を急ぐインテリレベルに説き、円了は狐狸妖怪に慄く民衆レベルに説
いた、という印象だ。



浄土真宗の寺に生まれたのなら「門前小僧」以上に仏教徒だろうが、そう
ならなかったのは子供の頃から「何でも見てやろう、解剖、分析、研究し
てみよう」という好奇心、批評精神が横溢していたからだろう。



仏教を身近に見れば「ま、癒し系ビジネスね」と小生は思っている。



日本の仏教は基本的に十三派だ。WIKIから。



<日本の仏教は、日本書紀によれば西暦552年に百済よりもたらされた。
約8470万人が仏教徒であるとされる(2013年統計)。現代では、仏教と神
道は区別されることが多いが、幕末までは仏と神を一体で不可分とする神
仏習合の時代であった。



伝統的な仏教の宗派としては、華厳宗、法相宗、律宗、真言宗、天台宗、
日蓮宗、浄土宗、浄土真宗、融通念仏宗、時宗、曹洞宗、臨済宗、黄檗宗
の13宗がある。

文化庁の宗教年鑑の統計によると、現在の日本の仏教徒の大半はいわゆる
鎌倉仏教に属している。浄土宗系(浄土真宗)の宗派と、日蓮宗系の宗派
が特に大きな割合を占めている>



浄土真宗(一向宗、門徒宗、真宗、浄土宗とも)の宗祖は親鸞で、法然上
人の念仏の教えに感化され、『教行信証』を著して浄土真宗の開祖になっ
た(1224年)。真宗10派のうち本願寺派が「浄土真宗」、他9派が「真
宗」だという。



(合従連衡は世の常。昨日の敵は今日の友、その逆もあり。キリスト教や
自動車業界は混血ばかりで訳が分からん。日本の野党は今や野合党、カネ
と議席のためには平気でパンツを脱ぐ。あ、ゴメンね、最初からパンツは
いてなかったのね)



円了は遠慮会釈なく仏教諸派を叱咤する。



「真宗識無く、禅宗銭無く、浄土情無く、法華骨無し」とわざわざ韻を踏
み挑発し、「念仏は物知らず、禅は頓馬、真言は盆鎗(ぼんやり)、律は
間抜け、天台は阿房、日蓮は馬鹿」



ほとんど挑発だ、「怒ったか、かかってこいよ、怖いか・・・ちっ、イン
ポ野郎め!」てな感じ。著書「奮闘哲学」にこうも記している。



<世人みな仏教を目して厭世教となすから、仏教は果たして人生を悲観し
たる教えなるか否かを一言しておきたい。



外面よりこれを見れば、仏教は全部厭世、悲観の如くなれども、内容に入
りてうかがわば、人生を悲観するものをして、楽観せしめたいという教え
であることが分かる。



釈迦仏が家を出でて山に入られたのは悲観の境涯であるも、菩提樹下にお
いて正覚の悟りを開かれたるは楽観の境涯である。



最初説かれた小乗教(出家して修行した人しか救われない)は厭世を免れ
ぬけれども、大乗経(すべての人が救われる)に至りては此土寂光(修
一:この世は安らかで、静かな光。理・智の世界)とまで説きたりて、万
法(修一:ばんぽう。物質的、精神的なすべての存在)は有(実在)にし
て空(虚無)にあらざるゆえんを示している。



しかるにその教えがインド、シナなどに行わるるにあたりて、社会の事情
のために厭世の方面にのみ重きを置くようになり、今日にてもわが日本の
仏教家が依然としてその厭世を継続するは、まったく釈迦の本意に背くも
のと思う。仏教は厭世主義にあらずして、活動主義、奮闘主義たれ>



人民が「厭離穢土、欣求浄土」で不平不満を言わずに「あの世で幸せにな
るんだ」と羊のごとく大人しくしている・・・これは為政者にとってとて
も便利、具合がいい。だから仏教は厭世的なのだろう。



洋の東西、宗教を問わず昔から宗教の大スポンサーは為政者だから、スポ
ンサーに逆らう坊主はいない。坊主に逆らう為政者もいない(カノッサの
屈辱で懲りたらしい。ボリシェベキは宗教を抱き込んだ)。マスコミ、特
にTVは花王、味の素、QP、パナソニック、トヨタには絶対噛みつかない。
祟りが恐ろしい、「報道しない自由だ、文句あっか!」てな印象。



一流のアジテーターである円了が「葬式仏教でいいんですか」と問う、あ
ざ笑う、挑発する。しかし、ここまで言われても仏教界は反発しなかっ
た、できなかった。その代わりに徹底的に無視したのだと思う。既得権
益、利権を優先し、社会に貢献する道を拒んだのだ。



第一、反論しようもない。明治18年の東大全学部卒業生の総代で、まるで
知の巨人(ゴジラ)みたいな博学、行動家に論争を挑んでも勝てるわけが
ない、それなら無視、君子危うきに近寄らず、と大人(俗塵界)の保身で
やり過ごしたのだ。



都合が悪いと無視、それを非難されると「誤解を招いたのは遺憾」と引き
籠る。まるで処世訓みたい。



現在の仏教界が家制度、檀家制度の崩壊、少子化などで衰退しつつあるこ
とはずいぶん前から話題になっている。廃仏毀釈でひどい目に遭ったか
ら、普遍性のない政治と距離を置くのは分かるが、人間としてこの世でど
う生きるべきかを人々にアピールする必要はないか(十七条の憲法、五カ
条のご誓文、教育勅語、軍人勅諭などのように)。



まずはナンジャモンジャのお経を分かりやすく「日本語で」と説くことか
ら始めてほしい。キリスト教聖書は結構な頻度で改訂している。かなり以
前から文語体を口語体にしたし、今では「らい病」は「重い皮膚病」「ハ
ンセン氏病」などと表記を変えつつある。



WHOハンセン病制圧特別大使でもある笹川陽平氏がバチカンを「このバカ
チン!」と叩きまくっていたからカトリックも同病の意味付け(この世で
最も不浄な汚物)、表記を改めたのかもしれない。泣く子と大旦那の苦情
には逆らえない。



廃寺や墓仕舞いが話題になっている、大旦那、大檀家は死に絶えつつあ
る、これからは中檀家、小檀家、個人がスポンサーになっていく。「お経
は分からないから有難みがある」なんていう時代ではない。自らが変わら
なければ淘汰されるだけだ。



発狂亭“釈迦に説法”雀庵の病棟日記から。昨日は緑色、今日はピンク、明
日はアカ?・・・数年後に日本の野党は限りなく透明に近いブルーになっ
ているだろう。「明治〜令和 負の遺産展」なんて絶対当たると思がの。



【措置入院 精神病棟の日々(136)2017/1/9】承前【産経】青木伸行
「読めないトランプ方程式」。


<今年、世界はリベラルなグローバリゼーションへの反動として、ナショ
ナリズムと保守主義が一層台頭し、さらには国際秩序が多極化することも
予想される。その行方にトランプ政権が大きく影響することはない>



新味の無い話。


「環球異見 トランプ時代到来」。ワシントンポストやWSJは相変わらず
困惑しつつも「米国の成功、繁栄を応援しよう」「政治に騒乱はつきも
の」と少しずつ現実を理解し始めたようだ。独アルゲマイネ紙は「仏独選
挙次第でEUは危機にさらされるが、国民は破局を望まない」と一縷の望み
を託している。



小堀桂一郎「正論 国家理性に基づく力の発揮を」。



<現在の日本国が直面している運命に、国民はいかなる覚悟をもって臨む
べきか。我々は言葉の正しい意味での「国家理性」の統御のもとに、国際
関係において存分に力を蓄え且つ、揮うことを躊躇せぬ気概を持たなけれ
ばならない>



先生、甘い、甘すぎる。



そもそも米国に防衛を頼んでいるのだから「力」がない。これが現実で、
理性的に考えれば力を発揮することはできない。米国の協力がなければ、
他国からの恫喝、攻撃には降参、尻尾を巻いて屈服するしかない。マキャ
ベリ曰く――


「自国の防衛を傭兵に頼って防御できた国は一つもない」

「おきれいごと」は沢山だ! 現実を語れ! リアルを見よ! 戦力、戦
法を論じよ! 必殺クロスカウンターを教えてくれ! 戦争は理性の沙汰
ではなく、狂気の沙汰だ、「狂」だから討幕でき、対米英蘭の大東亜解放
も成し遂げられたのである、違うか?

天野健作「電通『鬼十則』ルーツは昭和26年の第4代吉田秀雄社長訓示 
半生記残る」。鬼十則と24歳社員の“過労自殺”は関係あるのか? これっ
て創業社長なら皆実践していることだぜ。「才能とは努力する能力だ」と
小生は思っている。社員には言ったことはないが「死ぬ気で頑張る、鬼に
なる、吶喊する」は当たり前だった。



仕事はゲーム、スポーツ、喧嘩、戦争であり、「おきれいごと」では済ま
ない。

騒動屋の多くは嘘八百で銭を稼ぐ、被害者面をする。櫻井よしこ「和解は
追及の始まり」は日本に巣食う売国奴をあぶり出した。嘘八百に対して
「真実を力に、正攻法の戦いをすべきだ」と氏は結ぶが、カツアゲにすぐ
に応じる政府、外(害)務省にそれを求めるのは無理筋。

おきれいごとではなく、報復、制裁、脅迫、恫喝、プロパガンダ、謀
略・・・を総動員して「狂」を発揮しないと、敵の「狂」に負けるのだ。

古人曰く「勝てば官軍、負ければ賊軍」。(つづく)2019/8/31

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