2020年04月02日

◆米国の第2四半期のGDPは

宮崎 正弘

 
令和二年(2020)4月1日(水曜日)弐 通巻6428号  

米国の第2四半期のGDPはマイナス34%と衝撃の予測
失業率は15%に跳ね上がり、秋まで経済低迷が続くとゴールドマンサックス

中国の経済予測かと思えば、そうではない。米国の近未来が真っ暗。

ゴールドマンサックスは米国の第2四半期(22年4−6月)のGDPが、マイナス34%になるとはじき出した(これまでの予測はマイナス24%だった)。

第1四半期(22年1─3月)の予測はマイナス6%から9%へ下方修正した。ただし秋からの第3四半期は、プラスに転じて19%成長となるという。

同時に失業率は9%から、15%に跳ね上がるだろうとゴールドマンサックスは予測値を発表し、各界に衝撃を与えた。失業が町に溢れると治安が悪化し、また11月の大統領選挙に多大な悪影響をもたらすだろう。

民主党の有力候補バイデンは「選挙資金枯渇」を訴えた。かれは民主党集会がキャンセルとなるなか、「巣ごもり運動」を展開している。

トランプ大統領は大量の死者を免れるために様々な予防策、規制、そして2兆ドルの財政出動を発表しているが、3月30日速報で全米の死者は2400人、NYだけでも776人となり、NYのセントラルパークに野戦病院風のテント即席病院が出現した。

またCNNアンカーのクリス・クオモの感染が確認された(クリスは、クオモ州知事の実弟)。
ロンドンの帝国大学研究所は「ソーシャル・ディタンシングの徹底によって、コロナ感染拡大は効果をあらわし、4000万人が助かるだろうとシミュレーション結果を発表したが、どういう根拠による計算式は不明である。

欧米ではスーパーの買い物にも2メートルの距離を置いた列が出来ている。

一方、香港では不動産価格の暴落が本格化し、小売りはマイナス44%となった。これは昨秋までの香港大乱の時期よりも悪化している。

中国経済はマイナス2・3%になると世界銀行は予測した。

「少なすぎないか?」。これこそ眉唾数字、10倍のマイナス23%の倍、おそらくマイナス46%当たりが実相に近いのではないか。
   
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 書評 しょひょう BOOKREVIEW 書評 BOOKREVIEW 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜戦前は正しい道徳を気高く教えていたのだ
偉人を通しての倫理と徳目を重視した教育が立派な日本人を育てた

   ♪
文部省『復刻版 初等科修身』(ハート出版)
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

さきに『初等科国史』がハート出版から復刻され、戦前のこどもたちが正しい歴史を学んでいたかを改めて知ったばかりだが、こんどは当時の道徳教科書が復活した。

この教科書はGHQが黒塗りを命じて、戦後、完全に葬られた日本人の基本のモラル教科書である。道徳の正しい在り方がかかれている。

とくに日本史の偉人を選び出して、忠義、孝行、勇気、誠実、勤勉、慈悲などの徳目を実例をあげて習得させる方法がとられ、道徳をのびやかに、悠然と、そして気高く教えていた。偉人の人生を通して何ものかを語り、その倫理と徳目を重視した教育が立派な日本人を育てたのだ。

冒頭にまず教育勅語、そして最初の頁は「くにの誕生」であり、いざなぎ、いざなみが天照大神を産む神話の世界が展開する。

神話を押しつける風情はすこしもなく、次の頁を開くと日本の国柄が次のように悠然と語られるのである。
 
「神さまのお生みになった日本の国は、山川の美しい国です。ことに、春夏秋冬の移り変わりのはっきりした国です。その間、ずっと寒い風に吹きさらされていた草や木は、春になると、みどりの芽をだしてきます。暖かい風がそよよそ吹いたり、かすみがたなびいたりする間に、草や木はすくすくと育っていきます。

梅が咲き、桃が咲き、桜が咲き、いろいろの花が咲き競うころになると、めじろやウグイスや、たくさんの小鳥が、木の枝から枝へ飛んで、嬉しそうにさえずります」

以下略するが、四季を愛でるという日本人の自然観、その自然を尊重する日本人独特の情緒が、さりげなく述べられている。情緒豊かな、正義感溢れる若者を輩出させようとした。以上の文章は小学校3年生用である。

ならば、6年生用をみると、松下村塾のことは触れるが、西?、大久保、木戸などの維新の主役ではなく、外野の応援団だった野村望東尼のことが出てくるので、ちょっと面食らった。

高杉晋作が

「おもしろき 事もなき世に おもしろく」と詠むと、望東尼が続けて、
「住みなすものは 心なりけり」と詠んだ。

山口県防府市にある望東尼の庵跡と墓を評者(宮崎)も訪ねたことがある。もちろん高杉晋作の足跡の追跡取材だったが、晋作を匿い、志士としての心得などをそれとなく教えたばかりか、彼女は素養豊かな歌読みでもあって、高杉と交わした上記の和歌のことはあまりにも有名だろう(この話は教科書には出てこないが)。

望東尼を評価して、初等科修身教科書は書く。

「こうしたやさしい女の力が、どれだけ新しい日本をつくりあげるのに役だったか、はかりしれないものがある。男勝りの望東尼は、決して女らしさを忘れる人ではなかった。(中略)とらわれのみとなった時も、女の身だしなみは、身をきよく保ち、かたちを崩さないものだと言って、着物などもさっぱりしたものをつけ、きちんとすわって、筆をとったり紙細工に工夫を凝らしたりした。志士の母とも言われた」

ほかに野口英世、山田長政、伊能忠敬がでていくるが、楠木正成も和気清麻呂も、修身の教科書には登場せず、しかしさっぱりと豊かな情操を育ませようとする筆の努力の跡が見られるのである。
    
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 読者の声 どくしゃのこえ READERS
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  ♪ 
(読者の声1)中国共産党に武漢肺炎蔓延の責任を取らせる署名活動【ホワイトハウスへの請願】

武漢ウイルスにより世界は大混乱・大損害を受けてますが、放火犯が消防士であるかのように振舞おうとしている中国政府に責任を取らせようという運動です。
 Petition to President Donald Trump to hold China’s government
accountable for the
coronavirus(ドナルドトランプ大統領に中国政府にコロナウイルスの責任を問うよう求める請願)
(署名要領)
https://petitions.whitehouse.gov/petition/petition-president-donald-trump-hold-chinas-government-accountable-coronavirus
しめ切り:4月15日
署名方法 ページ右下側にある
・First Name(名前)
・Last Name(苗字 /姓)
・Email Address(Eメイルアドレス)
この三箇所に記入したらすぐ下ある
・Sign Now
をクリック(送信される)
 すぐに上記メイルアドレスにホワイトハウスからメイルが来るので、そのメイル内に記された「Confirm
your signature by clicking
here」。ここをクリックして署名を確認し、これで署名完了です。 



  ♪
(読者の声2)飛んで火にいる夏の虫 テドロスが正当性をアベを使って世界に宣伝に利用しただけ 一体アベは何を考えているのだ テドロスこそ悪の中の悪なんだよ 

テドロスよ 世界の罵声:「殺人者」「世界の舞台から消えろ」「安倍首相、テドロスの助言は無視してください。彼は中国の代理人です」「もし、自己への尊厳が残っているなら辞めてください」「すべては日本の努力、決してあなたの仕事ではない」「すぐに職を辞し、国に帰ってくれ」「無能なWHOのリーダーだ」「私たちにマスクを配ってくれよ」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200331-00010010-encount-soci
   (AO生、世田谷)

  ♪
(読者の声3)貴誌前々号の椿本さんの「いずれにせよ、三島氏については、父・梓氏との「父と子」の関係というか、その影響力(支配力)について、さらなる分析が必要であるのではないかと思っています」の箇所を拝読して、西伊豆の三島由紀夫さんの『獣の戯れ』の石碑を見に行った事を思い出しました。

梓さんの筆によるのです。

ウイルス騒ぎが落ち着いたら、夕日を見に再度訪れたくなりました。三島さんとお父様の関係も少しは、分かるかも?しれないし。

因みに三島さんが認めた大女優の若尾文子さんで映画化された『獣の戯れ』の撮影現場だったとか、、、
                 (深澤文子)



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。